コンピューターリテラシーMicrosoft Office
Word&PowerPoint編


目次

Word編
第1章 Wordの基本操作と日本語の入力
 1.1 Wordの起動
 1.2 Wordの画面構成
 1.3 コマンド(機能)の実行
 1.4 日本語の入力
  1.4.1 日本語入力システム
  1.4.2 編集記号とルーラーの表示
  1.4.3 漢字かな混じり文の入力
  1.4.4 変換対象文節と文節区切り位置の変更
  1.4.5 カタカナを含む文の入力
  1.4.6 英字を含む文の入力
  1.4.7 記号の入力
  1.4.8 その他の入力
  1.4.9 単語登録
 1.5 文書の保存
  1.5.1 名前を付けて保存
  1.5.2 上書き保存
 1.6 Wordの修了
 1.7 既存の文書ファイルを開く
 1.8 新しい文書の作成
 1.9 演習課題

第2章 文書の入力と校正
 2.1 文章の入力
  2.1.1 文節・文・段落
  2.1.2 文章入力上の注意
 2.2 範囲の選択と解除
  2.2.1 範囲の選択
  2.2.2 選択の解除
 2.3 文章の校正
  2.3.1 再変換
  2.3.2 文字の削除
  2.3.3 文字の挿入
  2.3.4 文字列の訂正
  2.3.5 文章校正機能
  2.3.6 文字列の移動
  2.3.7 文字列のコピー(複写)
  2.3.8 元に戻す・繰り返し・やり直し
 2.4 演習課題

第3章 文書作成と文字書式・段落書式
 3.1 文書の入力
 3.2 文字書式
  3.2.1 文字書式の設定と解除
  3.2.2 フォント(書体)
  3.2.3 フォントサイズ
 3.3 段落書式
  3.3.1 段落の配置
  3.3.2 インデント
  3.3.3 箇条書き
  3.3.4 行間(行送り)
 3.4 書式のクリア
 3.5 演習課題

第4章 ビジネス文書とページ書式
 4.1 ページ書式(ページ設定)
  4.1.1 Wordのページ設定既定値
  4.1.2 ページ設定の変更
 4.2 ビジネス文書の基本形式
 4.3 通知状の入力
 4.4 通知状の編集
  4.4.1 文字書式・段落書式の設定
  4.4.2 文字の均等割り付け
 4.5 文書の印刷
  4.5.1 印刷イメージの確認
  4.5.2 ページ設定の変更(印刷時)
  4.5.3 印刷の実行
 4.6 演習課題

第5章 表作成T
 5.1 表の構成
 5.2 表の作成
 5.3 表への文字入力
  5.3.1 セル間の文字カーソル移動
  5.3.2 セルへの文字入力
 5.4 表の範囲選択
  5.4.1 セルの選択
  5.4.2 行の選択
  5.4.3 列の選択
  5.4.4 表全体の選択
  5.4.5 連続した範囲の選択
  5.4.6 離れた範囲の選択
 5.5 表の編集
  5.5.1 列幅の変更
  5.5.2 表のサイズ変更
  5.5.3 行・列の挿入
  5.5.4 セル内容の消去・行/列/表の削除
  5.5.5 セルの文字配置
  5.5.6 表全体の配置
  5.5.7 表のコピー(複写)/移動
 5.6 演習課題

第6章 表作成U
 6.1 複雑な表の作成方法
 6.2 表の編集
  6.2.1 セルの結合
  6.2.2 行の高さの変更
  6.2.3 セル内での縦書き設定
  6.2.4 段落の均等割り付け(セル内)
  6.2.5 罫線の変更
  6.2.6 セルの塗りつぶし
 6.3 段落罫線
 6.4 表スタイルの利用
  6.4.1 表スタイルの適用
  6.4.2 書式を残した表スタイルの適用
  6.4.3 表スタイルのオプション
 6.5 演習課題

第7章 社外ビジネス文書
 7.1 社外文書の基本形式
  7.1.1 敬称の付け方
  7.1.2 頭語と結語
  7.1.3 前文の書き方
  7.1.4 主 文
  7.1.5 末 文
 7.2 同窓会案内状の作成
 7.3 同窓会案内状の編集
 7.4 演習課題

第8章 図形描画
 8.1 図形の挿入
 8.2 図形の基本操作
  8.2.1 図形の選択
  8.2.2 図形への文字の挿入
  8.2.3 図形の移動とコピー
  8.2.4 図形のサイズ変更
  8.2.5 図形の回転
  8.2.6 図形の調整
  8.2.7 図形の削除
 8.3 図形の重なり順
 8.4 図形の編集
  8.4.1 クイックスタイル
  8.4.2 図形の塗りつぶし
  8.4.3 図形の枠線
 8.5 図形の整列とグループ化
  8.5.1 複数図形の選択
  8.5.2 図形の整列
  8.5.3 図形のグループ化
  8.5.4 グループ化した図形の編集
 8.6 演習課題

第9章 ビジュアルな文書の作成
 9.1 テーマ
  9.1.1 テーマの変更
 9.2 ワードアート
  9.2.1 ワードアートの作成
  9.2.2 ワードアートの編集
 9.3 オブジェクトの配置
  9.3.1 オブジェクトの配置の種類
  9.3.2 オブジェクトの配置の設定
 9.4 SmartArtグラフィック
  9.4.1 SmartArtグラフィックの挿入
  9.4.2 SmartArtグラフィックへの文字入力
  9.4.3 SmartArtグラフィックの編集
 9.5 画  像
  9.5.1 画像ファイルの挿入
  9.5.2 画像の編集
 9.6 ページ罫線
 9.7 演習課題

第10章 レポート・論文に役立つ機能T
 10.1 ページジャンプ
 10.2 検  索
 10.3 置  換
 10.4 脚注の挿入
 10.5 引用・参考文献の番号整理
  10.5.1 文献リストへの段落番号設定
  10.5.2 引用・参考箇所への文献番号表示
 10.6 見出しスタイルとアウトライン
  10.6.1 見出しスタイルとアウトラインの設定
  10.6.2 見出しとアウトラインの操作
 10.7 見出しの段落番号
  10.7.1 見出しに段落番号設定
  10.7.2 見出しの段落番号書式の変更
  10.7.3 見出しスタイルの書式変更
 10.8 演習課題

第11章 レポート・論文に役立つ機能U
 11.1 改ページの挿入
 11.2 ページ番号・ヘッダーとフッター
  11.2.1 ページ番号
  11.2.2 ヘッダーとフッター
 11.3 Excelの表・グラフの利用
  11.3.1 Excelの表の利用
  11.3.2 Excelのグラフの利用
 11.4 図表番号の挿入と参照
  11.4.1 図表番号の挿入
  11.4.2 図表番号の参照
 11.5 目  次
  11.5.1 目次の作成
  11.5.2 目次の更新
 11.6 数式の作成
 11.7 段組み
  11.7.1 段組みとセクション
  11.7.2 セクション区切りの挿入
  11.7.3 段組みの設定
  11.7.4 段組みの設定変更
 11.8 演習課題

PowerPoint編
第1章 プレゼンテーションとは
 1.1 プレゼンテーションの準備
  1.1.1 テーマの分析
  1.1.2 情報の収集
  1.1.3 ストーリーの構成
 1.2 視覚的な資料の作成ポイント
  1.2.1 レイアウトの基本
  1.2.2 色の効果
  1.2.3 情報の視覚化
 1.3 演習課題

第2章 PowerPointの基礎
 2.1 PowerPointとは
  2.1.1 PowerPointでできること
  2.1.2 PowerPointの起動
  2.1.3 PowerPointの画面構成
 2.2 アウトラインの設計
  2.2.1 アウトラインの作成
  2.2.2 アウトライン表示モード
  2.2.3 アウトラインの入力
  2.2.4 レベル設定
 2.3 ファイルの保存とPowerPointの終了
  2.3.1 ファイルの保存
  2.3.2 PowerPointの終了
 2.4 演習課題

第3章 プレゼンテーションの構成と段落の編集
 3.1 保存したスライドを開く
 3.2 プレゼンテーションの構成
  3.2.1 タイトルの作成
  3.2.2 スライド一覧モード
  3.2.3 スライドの編集
 3.3 段落の編集
  3.3.1 箇条書きの入力
  3.3.2 箇条書きの編集
  3.3.3 段落番号の設定
 3.4 上書き保存
 3.5 演習課題

第4章 スライドのデザイン
 4.1 デザインのテーマ
  4.1.1 テーマの適用
  4.1.2 バリエーションの配色と変更
  4.1.3 フォントと効果の変更
 4.2 プレースホルダ―の操作
  4.2.1 プレースホルダ―の選択と削除
  4.2.2 プレースホルダ―のサイズ変更
  4.2.3 プレースホルダ―の移動
 4.3 ワードアートと図形の利用
  4.3.1 ワードアートの挿入
  4.3.2 図形の作成
  4.3.3 図形の配置と重なり
 4.4 演習課題

第5章 表・グラフの挿入
 5.1 表の利用
  5.1.1 表の挿入
  5.1.2 セルの書式
  5.1.3 表のデザイン
 5.2 グラフの利用
  5.2.1 グラフの挿入
  5.2.2 グラフの編集
 5.3 テキストボックスの利用
 5.4 演習課題

第6章 図・画像の挿入
 6.1 SmartArtの利用
  6.1.1 SmartArtの挿入
  6.1.2 SmartArtの種類
  6.1.3 スタイルの変更
 6.2 画像の挿入
  6.2.1 オンライン画像の挿入
  6.2.2 画像ファイルの挿入
  6.2.3 スクリーンショットの挿入
 6.3 画像の編集
  6.3.1 トリミング
  6.3.2 効果の設定
  6.3.3 配置ガイド
 6.4 演習課題

第7章 画面切り替え効果とアニメーション
 7.1 画面の切り替え効果の設定
 7.2 アニメーションの設定
  7.2.1 タイトルのアニメーション
  7.2.2 段落単位のアニメーション
  7.2.3 SmartArtのアニメーション
  7.2.4 グラフのアニメーション
 7.3 アニメーションの詳細
  7.3.1 アニメーションのタイミング
  7.3.2 アニメーションの軌跡
  7.3.3 アニメーションの削除
 7.4 演習課題

第8章 スライドショーの準備と実行
 8.1 スライド番号の利用
  8.1.1 スライド番号の挿入
  8.1.2 スライド間のジャンプ
 8.2 リハーサルの実行
  8.2.1 リハーサルの機能
  8.2.2 スライドショーの記録
  8.2.3 目的別スライドショー
 8.3 スライドショーの実行
  8.3.1 スライドショーの開始
  8.3.2 スライドショーツールバーの利用
  8.3.3 スクリーン機能
 8.4 演習課題

第9章 資料の作成と印刷
 9.1 配布資料のレイアウトと印刷
  9.1.1 配布資料の設定
  9.1.2 配布資料マスターの利用
  9.1.3 配布用ファイルの作成
 9.2 ノートの作成と印刷
  9.2.1 ノートの作成
  9.2.2 ノートの印刷
 9.3 Wordで配布資料の作成
 9.4 演習課題

第10章 テンプレートの利用
 10.1 テンプレートの選択
 10.2 スライドマスターの利用
 10.3 オリジナルテンプレートの保存
 10.4 色のスポイト
 10.5 演習課題

索  引


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