技術者のための 経営科学の知識


目次

1. 線形計画法
 1・1 線形計画問題
 1・2 線形計画法の図式解法
 1・3 線形計画法の代数的解法(シンプレックス法)
  (1) 代数的解法の必要性
  (2) シンプレックス法
  (3) シンプレックスタブロー
 1・4 線形計画法の応用
 演習問題

2. ゲームの理論
 2・1 ゲームの理論とは
 2・2 ゲームの定義
 2・3 純粋戦略
 2・4 混合戦略
 演習問題

3. 在庫管理
 3・1 ABC分析
 3・2 定期発注法と発注点法
  (1) 定期発注法
  (2) 発注点法
  (3) 2ビン法
 演習問題

4. 需要予測
 4・1 多項式による予測の基本概念
 4・2 最小2乗法による直線式の推定
 4・3 指数平滑法
 4・4 指数曲線による予測
 4・5 移動平均法
 4・6 回帰直線による予測
 演習問題

5. 待ち行列理論
 5・1 待ち行列理論とは
 5・2 待ち行列システムの基本モデル
 5・3 待ち行列の確率的特性
  (1) 待たずにサービスが受けられる確率
  (2) 待たなければサービスが受けられない確率>0 )
  (3) 待ち行列システムにいる平均の客数(
  (4) 待ち行列の平均の長さ(
  (5) 待ち行列システムにいる平均時間(
  (6) 平均待ち時間(
 5・4 ポアソン分布と指数分布
 5・5 その他の型の待ち行列
 演習問題

6. 日程計画法(PERT)
 6・1 日程計画法の目的
 6・2 PERTネットワーク
 6・3 最早結合点時刻と最遅結合点時刻
 6・4 作業時刻の計算
 6・5 クリティカルパスと作業余裕
 6・6 作業時間が確率的に変化する場合
 6・7 山くずし法
 6・8 CPM
 演習問題

7. 品質管理
 7・1 品質管理の4段階
  (1) 品質とは
  (2) 品質管理の4段階
 7・2 品質管理の代表的手法
  7・2・1 データとそのまとめ方
  7・2・2 製品を抜き取る手法
  7・2・3 工程の異常を発見するための手法(管理図)
  7・2・4 抜取り検査
  7・2・5 原因,問題分析の手法
 演習問題

8. 情報理論
 8・1 情報理論とは
 8・2 情報量の定義
 演習問題

参考文献
演習問題 解略
補充問題
付表
索引


戻る