コンピューターと情報システム


目次

第1章 コンピューターとデータ表現
 1.1 コンピューターとは
  1.1.1 情報処理とコンピューター
  1.1.2 情報社会におけるコンピューター
 1.2 データ表現
  1.2.1 アナログとデジタル
  1.2.2 ビットとバイト
  1.2.3 数値の表現
  1.2.4 文字の表現
  1.2.5 画像と動画の表現
  1.2.6 音の表現
  1.2.7 データの圧縮
 参考文献

第2章 ハードウェアとソフトウェア
 2.1 ハードウェア
  2.1.1 コンピューター機器の構成
  2.1.2 制御装置・演算装置
  2.1.3 記憶装置
  2.1.4 入出力装置
 2.2 ソフトウェア
  2.2.1 ソフトウェアの概要
  2.2.2 オペレーティングシステム
  2.2.3 アプリケーションソフトウェア
 2.3 アルゴリズムとプログラム
  2.3.1 アルゴリズムと流れ図
  2.3.2 基本的な制御構造
  2.3.3 データ構造
  2.3.4 代表的なアルゴリズム
  2.3.5 プログラミング言語
  2.3.6 その他の言語
  2.3.7 ソフトウェア開発
 2.4 ソフトウェアの応用
  2.4.1 データベース
  2.4.2 コンピューターとグラフィックス
  2.4.3 人工知能とソフトコンピューティング
 参考文献

第3章 ネットワーク
 3.1 通信のしくみ
  3.1.1 ネットワークの構成
  3.1.2 通信プロトコル
  3.1.3 インターネットのしくみ
 3.2 インターネットの利用
  3.2.1 インターネットへの接続方法
  3.2.2 インターネットサービス
  3.2.3 セキュリティー対策
 参考文献

第4章 情報デザイン
 4.1 表現の基礎
 4.2 ビジネスソフトによる情報デザインの実際
  4.2.1 情報の構造化
  4.2.2 レイアウト
  4.2.3 文 字

第5章 情報社会と情報システム
 5.1 生活を支える情報システム
  5.1.1 電子行政と電子認証
  5.1.2 気象・防災システム
  5.1.3 交通関連システム
  5.1.4 医療情報システム
  5.1.5 情報家電と組込みシステム
  5.1.6 日常生活の進化
 5.2 ビジネスを支える情報システム
  5.2.1 電子商取引
  5.2.2 電子決済
  5.2.3 販売時点情報管理システム(POSシステム)
  5.2.4 顧客情報管理システム(CRMシステム)及びポイントカード
  5.2.5 企業資源管理計画システム(ERPシステム)
  5.2.6 供給連鎖管理システム(SCMシステム)
  5.2.7 コンビニの店舗を支えるシステム
  5.2.8 ネットビジネスを支える情報システム
 5.3 ものづくりを支える情報システム
  5.3.1 設計・製造における情報システム
  5.3.2 生産管理における情報システム
  5.3.3 農業・水産業における情報システム
 5.4 情報モラル
  5.4.1 情報社会の特徴と問題点
  5.4.2 情報社会における著作権問題
  5.4.3 ネット上のコミュニケーションにおけるルールとマナー
  5.4.4 情報漏えいと対策
  5.4.5 サイバー犯罪・ネットトラブル事例
  5.4.6 サイバー攻撃と防衛
 参考文献

第6章 これからの情報社会
 6.1 未来の情報技術
  6.1.1 ユビキタスコンピューティング
  6.1.2 新たなユーザーインターフェイス
 6.2 未来の情報社会と人間
  6.2.1 現在の情報社会
  6.2.2 現在から未来へつながる技術
  6.2.3 未来の情報社会
 参考文献

索  引


戻る